2012年3月28日水曜日

エレキギター初心者のための弾き方講座 : 運指練習(1)


エレキギターの練習に運指練習というのがあります。
これから何回かに分けて簡単な運指練習を紹介したいと思います。

運指練習というとあまり音楽的ではなく
退屈な練習だと感じてる方も多いかもしれないですが
基礎力のアップやウォーミングアップ
などには効果的なので是非毎日の練習に取り入れて
見て下さい。(→エレキギターの練習法の記事へ)

一番ポピュラーなのはこんなフレーズです。


あなたではないotを一目で恋にbeleiveか? ? /?

クリックすると別ウインドウで大きく表示されます。

最初の1小節は

1フレット→人差指
2フレット→中指
3フレット→薬指
4フレット→小指

でやって次の小節は

2フレット→人差指
3フレット→中指
4フレット→薬指
5フレット→小指

という感じで必ず4本の指を使ってやって下さい。


ドアの外に実行しているからあなたの犬を停止する方法

TAB譜と音では3フレットあたりまでしかやってませんが
最後のフレットまでいって
さらに1フレットまで戻ってくるような感じで
やって見て下さい。

この例では3弦でやってますが
これを1弦から6弦までそれぞれの弦でやって下さい。

このフレーズを弾く時のポイントは

1.前に押さえた指は離さない。
2.メトロノームに合わせて練習する。
3.ピッキングはオルタネイトピッキングで。
(→オルタネイトピッキングの記事へ)


何日かは他のロブよりも優れている

よく初心者の方で次の指で押さえる時に
前に押さえていた指を勢い良く離してしまう人
がいますが、それでは安定した運指は出来ませんし
ノイズの原因にもなります。
次の指で押さえる時は前に押さえていた指は
力を抜いて弦から指を離さないようにしましょう。

メトロノームは最初はすごくゆっくりのテンポから
始めて少しずつテンポをあげて行きましょう。
左手の運指と右手のピッキングがしっかりと合って
ちゃんとした音が出てる事を確認してから
テンポを上げて行くようにしましょう。
僕は持っているメトロノームの一番遅いテンポから
始めてます。



These are our most popular posts:

エレキギター初心者のための弾き方講座 : 運指練習(1)

2006年12月27日 ... 運指練習(1). エレキギターの練習に運指練習というのがあります。 これから何回かに 分けて簡単な運指練習を紹介したいと思います。 運指練習というとあまり音楽的では なく退屈な練習だと感じてる方も多いかもしれないですが基礎力のアップ ... read more

ピアノ弾き&講師のふたりごと:運指

2010年6月30日 ... ただ、その割に詰まったようなあまり良い音がしてなかったような気がする…) ... 世の中 超絶的技巧を持っている人はいっぱいいる。 ... どの指もしっかり反応できるテクニックを 持っていれば、ヘンレ版はとても無駄のない律儀な運指である。 read more

フルート

肩は上げない。 (4)手はそのままの位置で両腕を鳥の羽根のように動かして、肩、首、腕 などに力が入っていないことを確認する。 .... 今まで小指にかかっていた力を親指に分担 させて、小指の負担を軽くしてやる気持ちで以上の方法を試みてください。かならず右手 小指を ... その音によっては音色のイメージをなるべく保って普通の運指で演奏した方が 良い場合もあります。(声に例えると ... このストローのような息を唇だけで作るようにして 、そこへ良い角度で歌口を持っていけば同じような音が出るはずです。(ある程度の細さ ... read more

ショパンの夜想曲op.9-2の運指 - 楽器・演奏 - 教えて!goo

2011年10月19日 ... 私の持っている楽譜では2だったの. ... シ♭をどちらで弾くかによって、前後の運指も 変わってくるキーの鍵盤だと考えています。 ... だったり)があるのだろうと思いますので、 特に弾きにくい等でなければ、その運指で弾くのが良いかなと思います。 通報する ... 音楽初心者が、ずっとつきあえる楽器を見極めるコツ 初めて触れる楽器を手に入れる 方法 バンドを結成する方法~初心者編~ 大人になってからでも出来る! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿