iPhone SDK/アプリ開発 関連書籍
シーアンドアール研究所 2012/3/13 3,570円
本書では、iOSのGame Centerの機能を使ったソーシャルゲームの開発手法をわかりやすく解説します。サンプルは、ブラックジャックをベースにしたゲームで、ゲーム開発に必要なさまざまなテクニックを紹介しています。また、iOS5以降に対応するStoryboardファイルを使ったアプリ開発を行います。なお、読者対象は、iPhoneアプリの開発を行ったことがある初級者から中級者となります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2012/3 2,415円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
トップ10のオーストラリアのシングル
マイナビ 2012/2/28 3,129円
iPhoneやAndroid用のアプリを作成するには、通常Objective-CやJavaといったプログラミング言語を使う必要があり、敷居の高いものとなっています。 しかし、Dreamweaver CS5.5に搭載されたPhoneGapを使えば、HTML5+CSS3+JavaScript(jQuery/jQuery Mobile)でスマートフォンアプリの開発を行えます。Webデザイナー/Webクリエイターになじみのある技術で制作ができる上、1つのプログラムソースからiPhone、Android両方のアプリを開発できるので、効率的でもあります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ラトルズ 2012/1/25 3,129円
iPhoneやiPadのアプリを作るためのプログラミング言語Objective-Cを覚えるには、先にC言語を習得するのが慣例となっています。 しかし、それでは時間がかかりすぎるため、初心者はいつまでたってもiPhoneのプログラムを作れるようになれません。 そこで本書は、初心者がしっかりした知識を習得しつつ、できるだけ短時間でiPhoneのプログラムが作れるように、C言語とObjective-Cの差を明確に分けず、シームレスに解説しています。 これにより、プログラミング自体が初めての方にも読みやすく、知識ゼロからでもObjective-Cプログラミングがしっかりと身に付く1冊になりました。 プログラミング初心者は、iPhoneアプリ制作のとっかかりとして、まず本書を読むことをおすすめします。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソシム 2011/11/4 3,360円
iPhone/iPadの魅力を余すことなく引き出す実践プログラミングを徹底解説!「ロールプレイングゲーム」ほか本格的なアプリを含む43本のサンプルを満載。新機能「iCloud」「Storyboard」「Automatic Reference Counting」も詳説。iOS Developer Programへの登録から、iOS搭載実機でのデバッグ方法まで網羅。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2011/11/2 2,940円
iPhone・Andoroidのスマートフォンアプリへ広告を導入する方法を紹介。iAd・AdMob・AdMakerの広告実装のプログラムを掲載。 また、AdWhirlを利用して、iAd・AdMob・AdWhirlを切り替えるスイッチ広告のサンプルも用意しました。 広告導入を考える開発者必読。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
MdN 2011/9/26 2,520円
最近急速にニーズの高まっているスマートフォン向けWebサイトのデザイン・制作についてのノウハウ・知識を解説する入門書です。 デスクトップ向けWebデザインとスマートフォン向けWebデザインの共通点/相違点の解説や、制作環境・テスト環境のセットアップ、フレームワークやオーサリングツールの紹介と使い方、HTML5/CSS3/JavaScriptの記述方法の基礎など、スマートフォンサイトを制作するために必要なあらゆるノウハウ・知識を一冊に集約しました。 最新のjQuery Mobileについてもくわしく解説します。国内外のスマートフォンサイトの実例や、最新スマートフォン機種の画面解像度のスペック表の情報も収録し、制作の現場で活用していただけるスマートフォンサイト制作者のための実用的な一冊です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2011/9/3 2,940円
アプリ開発のイロハはもちろん、ネットワークアプリの作り方、シミュレータや実機を使ったアプリの検証方法、 App Storeへのリリースまで ―― 手作りアプリをApp Storeにリリースするためのノウハウがつまった入門書。 あらゆるノウハウをこれ一冊に凝縮! Xcode 4 対応! 「実際にリリースできるようなアプリ」を作ってみたくありませんか? 本書の内容はかなり本格的です。iPhoneアプリ制作の基礎から始め、Googleクラウドを使ったサーバーアプリケーションの作成、 シミュレータや実機を使ったアプリの検証方法、そしてApp Storeへのリリースまで、すべてカバーします。 また、アプリをリリースするとなると絶対に避けて通れない、アイコンやスクリーンショットの作り方まで含めました。 手作りアプリでワクワクしたいあなたに贈ります!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2011/8/31 2,604円
FlashとActionScript 3.0のテクニックを活かして、iPhoneアプリを作成しよう! Flash CS5/5.5には、FlashコンテンツをiOSアプリケーションとして書き出す機能が搭載されています。この機能を使うことで、Flashデベロッパー/クリエイターは、Web用のFlashコンテンツを作るのと同じようにiPhoneやiPad用のアプリケーションを作成することができるようになりました。 本書では、Flashを使ってのiPhoneアプリ開発について、基本から学べるようになっています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
リックテレコム 2011/8/24 2,520円
難しいプログラミング言語であるObjective-Cを使わず、Webサイト制作に使われるHTML5とjQuery Mobile(JavaScript生成ツールの1つ)を使った、iPhoneアプリ最速の制作術を本書では提供します。写真集、電子書籍、音楽アルバムといったプログラムのテンプレートがあるので、後は中身をごっそり入れ替えればオリジナルアプリがサクサク作れます。英文の画面が続いても大丈夫。AppStore登録申請でも迷わないためのノウハウ付きです。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソシム 2011/8/17 2,625円
開発環境の構築から、マルチタッチ、加速度センサーなどスマホならではの機能を活用するアプリ作成、AppStoreでの販売までを、これ1冊に凝縮。はじめてiPhoneアプリを作って売りたい人を徹底サポート。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2011/7/30 2,940円
「iPhoneアプリを作ってみたい!」と思っている人のための、初心者向け入門書。iPhoneアプリ開発環境のXcode 4対応版の登場です。 iPhoneアプリの開発は、書き方や作り方が少しユニークです。「ほんのちょっとしたものを作りたいだけ」なのに、最初のとっかかりがわからないとすごく悩んでしまうこともあります。 しかし、iPhoneアプリの開発ソフトであるXcodeには「Interface Builder」というわかりやすいツールが用意されています。これを使うと、iPhoneアプリを「見たままにデザインをして」作っていくことができます。 本書は、この「Interface Builder」の使い方を中心にして、iPhoneアプリの開発の方法を説明していきます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2011/7/30 1,764円
実際に売れたiPhoneアプリを紹介しながら、どのようにして稼ぐことができたのか、そのノウハウを紹介します。iPhoneアプリで稼ぐためには、「マーケティング」と「プロモーション」が重要になりますが、そのコツを成功事例から解き明かします。コンサルタント・開発者・メディア、それぞれの現場で「売れるアプリ」を手掛けてきたエキスパートが書き下ろした「稼ぐ」ための指南書です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2011/7/23 2,310円
HTML5+JavaScirptでiPhoneアプリもAndroidアプリもラクラク開発!!本書は、スマートフォン向けアプリ開発ツール「PhoneGap」の入門書です。PhoneGapを使ったアプリ開発では、難しいプログラミング言語やプラットフォームごとに異なる仕様に悩まされることはありません。iPhoneアプリもAndroidアプリも、HTML+CSS+JavaScriptだけで開発することができるのです。本書では、PhoneGapの基本的な使い方に加えて、はじめてスマートフォンアプリを開発する人でも理解しやすいように、各種ツールのインストール方法や、開発に必要なポイントをまとめています。また、代表的なネイティブ機能の実装方法(APIの使い方)も併せて解説します。すでにスマートフォン向けアプリを開発されている人はもちろん、これまでWebアプリの開発に携わっていたエンジ� �アやデザイナーにもおすすめの1冊です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
技術評論社 2011/7/23 3,675円
iPhoneやiPadをパソコンに代わる便利なデバイスと捉え、それを端末として実用的なシステムを作りたいという向きには、現状、まったく情報がないと言わざるを得ません。本書は、データベースと連携することでiPhoneやiPadを真に活用できるようになるための方法を解説するものです。iPhone向け2点、iPad向け2点のサンプルを徹底解説することで、両デバイスをターゲットとするプログラムまたはシステムを開発する際に知っておくべき事柄をマスターできます。この分野は、今後、利用の幅が大きく広がる可能性があります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2011/7/23 2,940円
自作のiPhoneアプリを世界に公開しよう!iPhoneアプリの作り方をゼロから丁寧に解説!。本書では、多機能時計アプリ、楽器アプリ、地図アプリ、アルバムアプリなど、8つのアプリを作りながら解説を進めています。各章ごとに機能の異なるアプリを作っていくので、初学者でも楽しみながら学べること請け合いです。もちろん、作成したアプリをApp Storeに公開するフローも解説していますので、この1冊でiPhoneアプリの制作から配布まですべてフォローできます。知識ゼロからiPhoneアプリを作ってみたい方に、ぜひ手に取ってほしい1冊です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
MdN 2011/7/15 2,940円
スマートフォンアプリの制作にはObjective-CやJavaの知識が本来必要ですが、よりポピュラーであるHTMLやJavaScriptなどの知識があれば、 プラスアルファの勉強でHTML5による制作が可能です。本書はその制作方法を紹介する一冊で、Web制作の知識があれば十分に理解できるよう 一つひとつ丁寧に解説していきます。前半ではHTML5やスマートフォンでのWeb制作の基本的な知識を紹介、後半ではjQuery MobileやSencha Touchなど、 いま注目を集めているスマートフォン向けJavaScriptのライブラリの解説や、サンプルアプリの制作手順解説に多くのページを割いており、 できるだけ実践的な知識が身につくような構成になっています。またAppendixとして、ウェブ制作の技術を使ってネイティブアプリを制作する方法も紹介。 スマートフォンアプリを作ってみたい方はもちろん、HTML5を勉強したいという方にオススメです。OSはAndroid 2.2以上、iOS 4以上に対応。 紙面のサンプルデータはダウンロードできます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
工学社 2011/7 2,940円
人間が入れないところで作業するロボットを開発するには、ロボットを「遠隔操作」する技術が必要です。ロボットの開発では、シミュレータを使うことで、実機を使うのと比べて開発コストを節約でき、稚拙なミスによるロボットの破損などを防ぐこともできます。本書では、「iPhone」を「コントローラ」にして、シミュレータ上の「ロボット」を操作するプログラムを作ります。シミュレーションには、マイクロソフトの「Robotics Developer Studio」(RDS)を使います。開発環境として、「Mac」では「Xcode 3.2.3」を使い、「Windows」では「Visual Studio 2010 Professional」を使います。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスジャパン 2011/6/24 3,990円
iPhone/iPadゲームの開発をスピードアップする 最先端のゲーム開発フレームワーク 待望の日本語解説書が登場! cocos2dは、ゲーム開発には不可欠なスプライト制御や衝突検出、 テクスチャの管理などといった基本的な機能のほか、ゲームをより魅力的に 見せるパーティクル効果や物理エンジンなどの機能を備えています。 本書では、サンプルプログラムを用いて、ゲーム開発にはどんな機能が 必要なのかということを紹介するとともに、そうした機能を具体的にどう 実装するかをわかりやすく解説しました。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ラトルズ 2011/6/24 2,499円
AndroidアプリとiPhone/iPadアプリを、 Flash CS5.5で一緒に作ってしまおう! スマートフォンの急速な普及によりアプリの需要が飛躍的に伸び、プログラマーは大忙し。 ところがiOS(iPhoneやiPadなど)とAndroidでは使用するプログラミング言語や開発環境が異なるため、現状では同じアプリを開発するために、別々の工程を用意するという大きな手間がかかります。 その解決策として大きな注目を浴びているのが、5/20に発売されたばかりのAdobe Flash CSの最新バージョン「5.5」です。 Flashを利用した開発では、「Flash+ActionScript3.0」さえ覚えれば、 複数のプラットフォームで動作するアプリを、ほぼ同じコードの記述で作成することができます。 本書では、サンプルアプリケーションの作成や実機を使ったテストを通じて、アプリケーションの教科書的な作り方はもちろん、実際の開発場面で遭遇するであろう具体的な問題の解決方法も随所に散りばめてあります。 Flash CS5.5を使ったスマートフォン向けアプリケーション開発の入門書として、自信を持っておすすめできる1冊です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ビー・エヌ・エヌ新社 2011/6/24 2,940円
本書は、iPhoneやiPadアプリ開発に必須のObjective-CとiOSの知識を、統合開発環境Xcode 4をベースに解説した入門書です。Objective-Cが初めての人も、iOSプログラミングの基礎をわかりやすく学べます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
クラークソントップギアM5jpで買う"/>
オライリージャパン 2011/6/18 3,570円
おもしろいiPhoneアプリのアイデアを思いついたとしてもカタチにできなければ意味がありません。ただ単にカタチにしただけでは他のアプリと差別化できません。 App Storeという巨大な市場で成功するためには、洗練されたデザインと効果的なユーザビリティをもつ個性的なアプリにする必要があります。 本書では初期段階の構想から磨きぬかれたインタフェースをつくり出す方法を、端的で明解な原則と豊富な例で解説します。 Facebook、USA Today、Twitterrificといった秀逸なUIをもつiPhoneアプリの開発舞台裏を知り、思わずタップしたくなるアプリを作成するためにデザイン、心理、文化、人間工学、ユーザビリティをどのように組み合わせればよいのか読者は知ることができます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2011/6/10 3,129円
JavaScriptでiPhone/Androidアプリが書ける!Titanium Mobileは、JavaScriptだけでiPhoneやiPad、Android携帯用のスマートフォンアプリが作れるツールです。Titanium Mobileを使う場合、Objective-CやJavaなどの言語の知識は必要ありません。Internet Explorerなどでよく使われるJavaScriptの知識だけで、各種のスマートフォンプログラムを書くことが可能です。また、iOSとAndroidで同じ開発方法でプログラムが書けるという特長もあります。本書は、国内初の解説書として、Titanium Mobileの今を知る充実の執筆陣によって作られました。「簡単なアプリを作りたいだけなのに、Objective-Cは難しそう」「プログラミングは苦手だけど自分のアイデアを形にしたい」と思っていた人にとってTitanium Mobileは強い味方になってくれるはずです。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2011/6/8 1,985円
日本発!iPhoneアプリ制作者厳選160組一挙掲載! トップクリエイター10組が成功するアプリの秘訣、教えます。 本書は3部構成になっています。Part1では、大ヒットアプリを生み出した 制作者へのインタビューです。実際の制作者に「企画段階のコツ」「開発段階の コツ」「プロモーションのコツ」、さらに「売上」についてなど、読者が 聞きたいところをお聞きします。Part2では、人気アプリを生み出した制作者を 厳選160組紹介します。最後のPart3では、基本となる開発から公開の流れ、 また企業向けに発注の流れ、さらに運営面でのポイントも解説します。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2011/5/28 3,360円
本気でiPadアプリケーションを作りたいあなたに贈る!iPadで動作するアプリケーションを作成するには、Objective-Cというプログラミング言語を使用し、Appleが提供するソフトウェア開発キットを、開発環境であるXCodeに導入しなければなりません。本書はそういった基本的な事柄は、読者が既知であることを前提に、iPadのアプリケーションを作成するうえで必要となる一番基礎的なプログラミング作法を、さまざまなケースに合わせてサンプルコードとともに詳解します。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
シーアンドアール研究所 2011/5/26 3,570円
WebサーバとMySQLを利用したWebアプリとの連携、FTPサーバの利用など、外部サーバを利用したiPhone・iPadアプリや、地図アプリの作成方法など、「基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発」よりも高度なテクニックを、わかりやすく解説します。Xcode 4/iOS SDK 4.3に対応しています。サンプルの無料ダウンロードサービスもあります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
PHP研究所 2011/5/21 1,470円
アプリ制作で稼ぐ仕組みをつくれ! iPone、Androidスマートフォンアプリ制作の第一人者が、売れるアプリ制作のコツを伝授。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
シーアンドアール研究所 2011/5/14 3,360円
大好評いただいた前書を、Xcode 4/iOS SDK 4.3に対応して改訂しました。すべてのサンプルを最新のSDKで見直すとともに、ムービーアプリ開発の章を追加しました。サンプルの無料ダウンロードサービスもあります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2011/05 2,940円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
MdN 2011/4/22 2,520円
サンプルアプリケーションのコードを確認しながらじっくり学べる、Web制作者必携のiPhone/iPadアプリ開発指南書。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ラトルズ 2011/4/22 2,499円
CSS3だけで実装するスマートフォンサイト用のアニメーションをすべて解説。 iPhoneとAndroidに向けたよりインパクトのあるスマートフォンサイトを作るために、CSS3のみを用いた 各種アニメーション効果のコーディングについて作例を通して解説したリファレンス&チュートリアルです。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2011/3/28 2,940円
新しいWeb標準で「iPhoneアプリ」を作ろう HTML5+CSS3+JavaScriptでiPhone/iPad/iPod touchアプリを制作、Xcodeでカンタンにネイティブ化しよう! HTML5の新機能、iOSデバイスの機能、PhoneGapやTitaniumなどなど、使いこなすためのサンプルを豊富に掲載。 実機で動かすまでを丁寧に解説します。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ラトルズ 2011/3/25 2,289円
iPhone・iPod touch用 ウェブ・アプリを作るための基礎知識満載 初めてiPhoneやiPod touch 用のWebアプリを作る Windowsユーザーを対象にした実践的解説書です。 CSS3やJavaScriptの基本からjQuery Mobile、iUIや iWebkitをはじめとするいろいろなフレームワークの使い方、 さらにGoogleが提供する各種APIサービスとHTML5の APIに関連するJSONPのノウハウなどを豊富な作例を用いて 初心者にも分かりやすく解説するチュートリアルブックです。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスR&D 2011/3/24 71,400円
iPadはこの1年、世界で1500万台売れ、iPad専用アプリは7万本を超えている。3月末には待望のiPad2が発売されることで、2011年はiPadアプリ市場が本格的に開花する年になると思われる。 本報告書は、この1年、国内でどんなiPadアプリが売れたかを詳細に分析することにより、これから加速するとみられるタブレット市場におけるアプリビジネスを展望する。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
オライリージャパン 2011/3/19 3,990円
OpenGL ESを段階的に学ぶことができる、iPhone対応3Dアプリケーション開発についての解説書。 3Dビューワ、ARアプリケーション、物理シミュレーションなどのサンプルを使って、頂点バッファ、ライティング、テクスチャ、シェーダといった3Dの基本から、 タッチスクリーン、コンパス、センサーといった iPhone特有の機能、そして最適化までiPhone 3Dプログラミングを体系的に解説します。 日本語版では人気のARアプリ「セカイカメラ」で使われている最適化手法など開発現場で役に立つ実践的なテクニックやOpenGL ESの拡張命令一覧を巻末付録として収録しました。 OpenGL ES 1.1/2.0対応。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2011/3/18 2,940円
iOSで繰り広げるカメラアプリケーション! デジカメプログラミングは楽しい! 従来一般的なプログラマには手を出しにくかったカメラアプリケーションを開拓するサンプルの数々。 ビジネスユースにもホビーユースにも、斬新なアイデアを盛り込め!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2011/3/2 3,129円
やさしくわかるシューティングゲームの作り方 Objective-Cの基礎からCore Graphics、Open GLまで
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2011/3 1,785円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
すべての時間のトップ100販売アーティスト
アスキー・メディアワークス 2011/2/10 1,554円
iOS SDKの規約改定により、Adobe Flash CS5を利用したiOSアプリの開発が可能になりました。本書では、米アドビ システムズ社がリリースしている「Packager for iPhone 」を使って、既存のFlashコンテンツをiOS用にコンバートする方法を解説しています。もちろん、iOS Developer Programへの登録、App Storeでの審査登録など煩雑な作業についても詳しく紹介。後半ではApp Storeで公開中のFlashで開発したiOSアプリをActionScript 3.0のソースコード付きで解説しています。すでに、Flashコンテンツ/ゲームを開発されているデベロッパーの方は必見です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ビー・エヌ・エヌ新社 2011/2/9 2,940円
高レベルで拡張可能なアプリを半自動的に作る― それが"アプリ開発のオートマティズム"! 本書は、iPhone / iPadアプリ開発についての中級者向けの本です。入門的な事柄を終えた人たちに向けて、より本格的なアプリケーションの作り方を、Mac開発の第一人者 HMDTの木下誠さんが解説します。数々のアプリ開発経験の中で培われたノウハウを凝縮して7カテゴリの"パターン"としてまとめ、それに沿いながらサンプルアプリのRSSリーダを作ることで、効率的な開発のための「型」を読者が体得することを目的にしています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2011/1/28 2,940円
プログラミング初心者だけど、iPhoneアプリを作ってみたい。 iPhoneで動くコンテンツをデザインしてみたい。 本書はそういう人のための、基本からしっかりマスターできる、iPhoneアプリ開発の入門書です。 iPhoneアプリの開発ソフトには「Interface Builder」というわかりやすいツールが用意されています。これを使うと、iPhoneアプリを「見たままにデザインをして」作っていくことができます。 本書では、この「Interface Builder」の使い方を中心に、iPhoneアプリの開発の方法を説明していきます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスジャパン 2011/1/27 2,940円
iPhone/iPadアプリ開発の入門書はもう卒業して、次なるステップを目指すプログラマーに向けた上級解説書。 iOS SDK 4で追加された新機能である、マルチタスキング、マルチメディア制御、 ジャイロセンサー、iAdなどをはじめとして、RetinaDisplay対応やユニバーサル対応 までを、実際に開発に携わるプログラマー陣が直々に解説。 iOS 4対応におけるノウハウやテクニックなどが余すことなく収録されています。 今後iOS 4に対応予定の開発者にはもちろん、これからiOS SDKで開発を始める 開発者にも、リファレンスとして読みやすい内容に仕上がっています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ワークスコーポレーション 2011/1/27 3,675円
位置情報を利用したアプリケーションの開発の第一歩は、緯度経度情報を取得することです。取得した位置情報を地図上に表示するには、iPhoneなら MapKitフレームワーク、AndroidならAndroid Mapsの開発テクニックが必要になります。さらに、位置情報をカメラの映像と組み合わせる、拡張現実(AR)アプリを作成する場合はカメラのプレビュー上にものを描画したり、端末のセンサ情報を利用し、表示すべき情報の座標を計算する、などのテクニックが必要です。また、実用的なアプリケーションを作成する場合は、ネットワークを介したサーバとの連携が必要になります。 これらの開発技法を、iPhone、Androidそれぞれで順を追って解説していきます。iPhone編では2章から5章までを通じて1つの位置情報アプリを構築していくという流れに、また、Android編では1つの章ごとにサンプルアプリケーションを作っていく流れになっています。なお、双方で共通する基礎知識は章の冒頭にまとめています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
中経出版 2010/12/24 1,470円
本書は、個人や小さな会社でも低リスクで始められる、スマートフォンの「アプリビジネス」の最新トレンドと参入ノウハウをまとめたものです。 「スマートフォン向けのアプリ」への関心が高まり、開発スキルの敷居も劇的に下がっている中、あなたも本書で、ぜひ「成功」をつかんでください!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2010/12/17 3,444円
iPhoneなどで動作するiOSアプリケーションを開発する上でしばしば直面する「これってどう実現したらいいんだろう」をレシピ形式でまとめたテクニック集。 iOSアプリケーションを開発する際に、何か分からないこと、うまくいかないことが出てきたら、本書をひもといてみてください。きっと解決のヒントになるような情報が見つかると思います。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2010/11/25 1,890円
iPad/iPhoneアプリを開発するために必須となるデバッグ作業やチューニング(最適化)作業を解説する本です。本書では、iOSアプリケーション開発ツールについて、具体的で、かつ効果的な使用方法を学ぶことができます。どうしたらアプリの不都合をなくせるのか、または強制終了しないアプリが作れるのかなどのヒントが随所に鏤められています。プログラミングツールのXcodeやデバッグツールのInsturumentsをよく学び、高品質な iPhoneアプリ開発を目指してください。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2010/10/9 2,940円
iPhone開発のバイブルが最新OSに対応!! Cocoa Touchを使ったiPhone開発の基礎だけでなく、Objective-Cについても徹底的に解説。 C言語しか知らない人が、初めてiPhoneアプリを作るときに最適の入門書です。 iOS 4対応。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2010/10/25 2,940円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
オライリージャパン 2010/10/23 2,520円
国内きってのギーク集団UICoderzのメンバーによる渾身の書き下ろし。 中上級のiPhone/iPadアプリケーション開発者を対象に、iOS SDKを徹底的に使い倒すためのテクニックを紹介します。 入門書を読み終えてすでに自分でアプリケーションを作成したことがある開発者、あるいは自分のアプリケーションをApp Storeへコミットした経験はあるがより洗練されたアプリケーションを作りたい開発者が欲しがるHackで構成されています。 執筆者全員がApp Storeへのアプリ登録者であり、本書で紹介する各Hackには経験者のノウハウが詰まっています。 最新のiOS 4 SDKに対応。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
日経BP社 2010/9/29 1,980円
世界的なブームを巻き起こしているiPhone/iPadとAndroidのプログラミングをわかりやすく解説します。 単なる技術解説に留まらず、多数のサンプルアプリケーションの作成を通して2大モバイルOSの基礎とプログラミングテクニックが学べる1冊!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
オライリージャパン 2010/9/4 2,940円
プロのゲームプログラマーが、その豊富な経験に基づいたノウハウを惜しみなく詰め込んだiPhoneゲーム開発の解説書。 本書では、ゲームエンジンを構成する機能や要素などの基本を押さえたうえで、iOS SDKを利用したiPhone/iPadゲーム開発に必要な概念や技術を2D/3Dゲームの実装を通して解説します。 日本語版オリジナルの巻末付録は豪華三本立て。監訳者の松田白朗氏にはiPad対応のポイントとARアプリケーション開発、 Radium Softwareの高橋啓治郎氏には物理エンジンBox2Dを利用したアプリケーション開発について寄稿していただきました。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2010/09 1,575円
iOS SDKを使ったiPhone、ipod touch、iPad用アプリケーション開発のためのプログラミング入門書。プログラムを作ったことのない人でもわかるように、iPhoneプログラミングをC言語の説明から順序だてて解説する。更にiPhoneアプリの開発環境構築から、C言語の基礎、Objectiv-Cの基礎を学習し、実際に"文字を入力する""絵を描く""音を鳴らす"といった機能を持つ簡単なアプリケーション開発が体験できる。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスジャパン 2010/8/23 3,570円
iPad向けの電子書籍や電子書籍アプリの制作・プログラミングを解説した一冊。 動画・音声・Google Mapとの連携など、多彩な機能を持った独自の雑誌アプリを、iPhone SDK 3.2によるプログラミングで作成する方法を具体的に解説。 さらに、iPadやiPhoneで利用できる電子書籍リーダーiBooksが採用しているePub形式の電子書籍についても、そのコーディング方法やパッケージングの仕方を紹介。 冒頭の章では、あの有名な中島聡氏が自ら開発したiPad用電子書籍リーダーアプリ「CloudReaders」の開発秘話とそのプログラミング構造などについて語って頂きました。 iPad用電子書籍・電子書籍アプリをこれから作ってみたい方、必携です!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
工学社 2010/8/17 2,415円
簡単なアプリケーションを実際に作りながら、「Objective‐C」の文法と、「iPhone/iPadアプリケーション」の開発手法を詳しく解説。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
オライリージャパン 2010/8/7 1,995円
Objective-Cを使わなくても、Webアプリケーション開発の標準技術でiPhoneアプリケーションを開発できます。 本書ではパソコン向けWebアプリケーションをスタート地点に、CSSのカスタマイズ、jQueryの利用、jQTouchを利用した高度なアニメーション、PhoneGapを使ってネイティブアプリケーション化することでiPhone固有の機能を使う方法、 そしてApp Storeへの登録に至るまで、HTML+CSS+JavaScriptによるiPhoneアプリケーションの開発プロセスを網羅的に解説します。 日本語版では、サードパーティ製フレームワークの紹介とWebアプリケーションの移植方法について加筆しました。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
シーアンドアール研究所 2010/7/24 3,150円
本書は、具体的なサンプルプログラムを作成しながらiPhoneアプリの開発方法が理解できる構成になっています。iPhoneアプリ開発の初心者から中級者向けの内容で、開発環境のインストール・使用方法から、iPhoneが持つ各種センサーおよびハードウェア機能を使ったアプリケーションの開発方法を解説します。iPhone SDK 4および、iOS 4/iPhone OS 3.2に対応しています。最新のiPhone 4やiPadにも対応しています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2010/7/13 3,129円
iPhoneで3Dプログラミングをはじめる人のための入門書。 ゲームだけでなく、3D的な処理をするアプリを作るのに、OpenGL ESは必要になります。本書はiPhone SDKでアプリ開発を行っているが、まだ3Dプログラミングに慣れていない人を主な対象とした内容となっています。 3Dプログラミングは専門性が高く、代数幾何学や物理演算に関する知識が必要となりますが、本書では「最初の一歩」を踏み出したい人でも取り組めるよう、できるだけ専門用語や数式を使わずに解説を行っています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
工学社 2010/07 1,995円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ワークスコーポレーション 2010/6/21 3,675円
『ユメみるiPhone』の続編として、より実践的なサンプルベースのiPhoneアプリ開発の解説書が登場!! ステップ・バイ・ステップのチュートリアルから開発のヒントまで、さまざまなトピックがつまった"オモチャ箱"をどうぞ! より実践的なサンプルベースの iPhoneアプリ開発の解説書がいよいよ登場しました。 注目のデベロッパーが自身のサンプル(この本のために新規作成したアプリやこれまでに発表しているアプリ)をもとに、iPhoneアプリのデザインや開発のヒント、そして実際の開発テクニックを解説しています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2010/6/15 1,680円
iPadとは、我々にとってどのような存在なのかを考察し、iPadが切り開く「ライト・コンピューティング時代」に対応できるアプリを生み出すためのコンセプトや方法論を紹介しています。 さらにiPadの特長を活かすプログラムをソースコードを交えて学ぶことができる実践的な内容ともなっています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2010/5/25 3,444円
iPhoneアプリ開発の最前線で活躍する著者二人が、とっておきのプログラミングノウハウを大公開。 PART1ではOpenGL ESテクニック、iPodライブラリー制御、ムービー制御のアプリ19本、PART2ではタイル表示、 カレンダー、経路検索など AppStoreで公開済みのアプリのサブセットを収録。100万ダウンロードの実績を持つ 商用レベルのプログラミングをマスターする絶好の解説書。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
技術評論社 2010/3/26 1,764円
巨大なアプリケーション・ビジネスのプラットフォームとして、いま一番注目されているiPhone。App Storeでは毎日、新作アプリが登録されており、その勢いは留まる様子はありません。選り取りのアプリにユーザーは満足する一方、iPhoneビジネスに参加したい事業者にとっては、豊穣な海へ出航したくてもその羅針盤がない故、何をどうしたらよいのか全く見えません。本書は、これら迷える企業・モバイルビジネス担当者へむけて、徹底したデータ調査をもとにしたビジネスモデルの分析、情報デザインの視点から成功するアプリの分析、非開発者でも理解できる基礎的な技術情報などを饒舌かつコンパクトにまとめました。本書を読むとiPhoneアプリビジネスに留まらず、「いま、iPhone、AppStore のなかで何が起こっているのか?」までもが、見通せる1冊。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
日経BP出版センター 2010/3/18 3,360円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
毎日コミュニケーションズ 2010/2/26 3,780円
iPhoneとAndroid双方のプラットフォームに同時に提供可能なアプリの設計と開発を通じて、双方の共通部分と違いの両方を把握しつつ、アプリの開発および配布・販売に必要なノウハウをマスターする書籍です。 具体的には、iPhoneとAndroidの混在した状況で、相互リアルタイム通信を通じて一つのキャンバスにイラストを描き上げていく、画像形式の情報共有ツールをテーマとして、iPhoneおよびAndroidにおけるアプリ開発、もしくは相互のアプリ移植を可能とする技術の学習を目指します。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
アスキー・メディアワークス 2010/2/25 3,654円
iPhoneアプリ開発の独特なインターフェースの構築方法を、各部品ごとに解説。テーブルビュー、モーダルUI、コントロール、イベント、グラフィック、ローカライズなど、章分けをしているので開発時の参考書として使えます。 本書では、ズバリiPhone OSのユーザーインターフェースに照準を合わせました。iPhoneアプリを開発する際は、システムが提供する機能や標準装備のアプリケーションなどと違和感なく調和するインターフェースの搭載が求められます。そのようなインターフェースを実現するための機能のほとんどは、OSが提供するフレームワークとして備わっていますので、そうしたフレームワークに慣れ親しむことができれば、iPhone用アプリケーションの開発はかなり楽になるでしょう。 本書は、C言語の一般的な理解と何らかのオブジェクト指向言語によるプログラミングについての知識があれば、読み進められるように構成しました。本書が iPhone OS用アプリケーション開発の敷居を少しでも下げ、その結果iPhoneアプリケーションのプログラミング人口がさらに増え、ひいてはiPhone用の優れたアプリケーションがさらに多く登場することを願っています。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
リックテレコム 2010/1/12 3,990円
iPhoneアプリケーションの開発者のために「より詳しく書いた使える一冊」です。brそもそもiPhoneは、入力としては指でなぞったり、振ったり、傾けるだけの極めて単純なインタフェース。結果を表示する画面もPCと違って小さいウィンドウで表示しなければいけません。そのような制約のある入出力インタフェースの仕組み・原理をトコトン知らないと満足な開発はできないものです。br本書は、従来よりBREWによるケータイ上のプログラム開発に長年携わってきた著者が、自ら各種パラメータを設定しまくり、ユーザインタフェースの原理と仕組みをプログラムレベルで、わかりやすく解説しました。 briPhoneプログラムの入門編で飽き足らなくなった開発者が、まさに「次に欲しくなる一冊」なのです。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスジャパン 2009/12/18 2,940円
OpenGLを使ったiPhone用2D/3Dゲームプログラミングがじっくり学べる! 米Apple Storeで1位を獲得した開発チームのノウハウが満載!ライブラリの自作から実際のゲーム制作までのプロセス、「あたり判定」や「制限時間」の具体的な実装方法、3D表示の基礎だけでなく高速化のテクニックなどを徹底解説。OpenGLを使ったiPhone用2D/3Dゲームプログラミングがじっくり学べる。本書で使用したサンプルコードはWebサイトからダウンロードできる。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/12/17 3,570円
iPhoneアプリ開発は、この一冊で十分です。 iPhone3アプリ開発の基礎からワンステップ上の応用知識まで、サンプルコードを交え詳細解説。 iPhone3プログラミングの基礎からSDKを使った開発まで、iPhone3アプリの開発に必要な知識を深く解説。「なにをどのように作ったらよいか」を主眼にテクニックを丁寧に説き明かし、次のステップへ進むための情報を網羅します。 プログラミングの基本からはじまり、初心者の理解の出発点である「目的」(例:「マルチビュー・アプリを作る」など)を通して解説を進めます。豊富な解説が付されたサンプルソースコードと、その実行結果画面を満載。 iPhone3アプリ開発入門者から、開発の技術を俯瞰したいSIerまで、すべてのiPhone3開発者必携の書です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
日経BP社 2009/12/3 1,890円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2009/11/28 2,940円
iPhoneゲーム開発の達人たちが教える"ゲーム開発の知恵袋" フリーのiPhoneゲームデベロッパの頂点をきわめた達人たち(一部の著者は、通期で人気を集めているゲームの作者です)による貴重な情報が満載です。 本書に掲載されたiPhone開発に対するさまざまな視点やアプローチによって、iPhoneゲームがさまざまなテクノロジから成り立っていることがわかるでしょう。 また、InstrumentsやSharkなどの iPhone SDKツールを使ったゲームの最適化の方法や、達人たちが経験の中からつかみとった最適化トリックも知ることができます。 何よりも、ゲーム開発でもっとも重要なゲームデザインに対する貴重なヒントが得られるはずです。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/11/12 4,200円
iPhoneにおけるオーディオ処理のすべて!! 世界初!! iPhone OSおよびMac OS Xのデジタルオーディオインフラストラクチャ「Core Audio」を、豊富なサンプルコードとともに徹底解説。iPhoneプログラマ必携!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2009/11 2,940円
iPhoneアプリ開発の基礎を理解している人を対象としたネットワーク連動型iPhoneアプリのプログラミング解説書です。「ご近所ナビ」「Shazam」「駅探エクスプレス」などApp Storeで人気のアプリを例にして、どのような仕組みで情報をやり取りしているのか要素技術を徹底解説。 サンプルアプリでネットワークアプリの構成技術を学んだ後、実際にサンプルアプリの開発を体験しながらその仕組みとアプリの動作を学びます。さらに、iPhoneアプリ開発で重要となるパフォーマンスチューニングのノウハウやApp Storeを介さずにiPhoneアプリを配布するAd Hoc配布手法についても説明します。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/10/14 2,940円
ベストセラーが最新OSに対応して新登場!! Cocoa Touchを使ったiPhoneプログラミングだけでなく、Objective-Cについても徹底的に解説。C言語しか知らない人が、初めてiPhoneアプリを作るときに最適の入門書です。 本書は、iPhone SDKを使ってのアプリケーション開発をチュートリアル形式で解説するスタイルをとっています。 実用的なサンプルアプリケーションをいくつか作成しながら、その場で必要となる知識について少しずつ学んでいただきます。 知識を少しずつ積み上げる形で書いてありますので、基本的には1章から順に読んでいくことをお奨めします。 ただし、チュートリアル形式ではありますが、サンプルアプリケーションを作った後には、新たに登場したクラスや概念についてまとめた解説も行っていますので、リファレンス的な読み方もある程度できるように配慮してあります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ビー・エヌ・エヌ新社 2009/9/26 2,835円
豊富なサンプルプログラムの作り方を見ていくうちに、iPhone SDKが自然にマスターできる! やさしいiPhone SDKによるアプリケーション開発入門。充実のサンプルアプリケーション・チュートリアル。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
アスキー・メディアワークス 2009/9/19 2,940円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
アスキー・メディアワークス 2009/9/8 2,940円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソーテック社 2009/9/19 2,709円
本書は、プログラミング経験はあるがiPhoneアプリケーションの開発は初めてという方々を対象としています。 特に、JavaやObjective-C などのオブジェクト指向プログラミング経験がある方々が、素早くiPhoneアプリケーションを開発できるようになることを目標としています。 また、 iPhone特有のユーザインタフェースを利用したアプリケーションを開発したい、という方々を想定しています。 OpenGLを用いたiPhone向けゲームを開発したい、という方々は想定していません。 iPhoneアプリケーション開発では、プログラム言語としてObjective-Cを使用しますが、本書ではObjective-Cについては解説していません。 Objective-Cに関する書籍には幾つもの良書がありますので、それらをあらかじめお読みいただくか、本書と並行して参照してください。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
翔泳社 2009/9/10 2,940円
魅力的なサンプルから学ぶ!初心者のためのiPhone SDKプログラミング! 本書は「ゲームアプリ」「RSSアプリ」「GPSアプリ」「カメラアプリ」「マイクアプリ」という特徴的な5つのカテゴリーにわけて、iPhoneアプリを作るための多彩なプログラミング手法を修得し、 最終的にはそれらを組み合わせることで、独自のiPhoneアプリを作れるようになっています。有名iPhoneアプリを紹介しながら、その中で使われている特徴的な機能を抜粋し、 サンプルファイルを見ながら学べる形式になっているので、プログラミング初心者の方にもわかりやすく、iPhone SDKによるアプリケーション開発の方法を習得できます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
オライリージャパン 2009/9/7 3,570円
本書ではiPhone SDKアプリケーション開発に必要な知識とコードを読者に提供します。 テキスト表示や画面の回転への対応、ページ移動から始まり、マルチタッチや各種UI 部品の扱い、さらには画像、サウンド、ビデオ、ネットワーク、位置情報、アドレス帳、環境設定、カバーフローなどのトピックに関して、そのテクニックをプログラム例とともに基礎から詳しく解説します。 iPhoneアプリケーション開発に必要な基礎技術を網羅しています。 日本語版ではInterface Builderの解説を補強したほか、巻末付録としてCore Graphicsの使い方、オーディオセッションとオーディオユニットについて加筆しました。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソーテック社 2009/7/4 2,730円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
中経出版 2009/7/1 1,470円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/6/27 3,570円
iPhoneアプリ開発のすべてを、徹底解説! アプリ開発の入り口からディープな知識までを丁寧に解説。 iPhoneプログラミングの基礎からSDKを使った開発まで、iPhoneアプリの開発に必要な知識を徹底解説。「なにをどのように作ったらよいか」を主眼にテクニックを丁寧に解説し、次のステップへ進むための情報を網羅します。 プログラミングの基本からはじまり、初心者の理解の出発点である「目的」(例:「マルチビュー・アプリを作る」など)を通して解説を進めます。豊富な解説が付されたサンプルソースコード満載。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
技術評論社 2009/6/19 3,200円
本書は、何らかのプログラミング経験者向けに、iPhoneのネイティブアプリケーションの開発方法をチュートリアル形式で解説します。 Mac OS X上のObjective-Cプログラミングの基礎学習からスタートし、手順を追って読み進めていくうちに、iPhoneのプログラミングを実体験できます。 さわりだけではなく、iPhone上で使える実用プログラムを作成するための各種ノウハウを前面に出して解説を行い、最終章ではiPhoneならではの機能の実装方法を、実際にアプリケーションとして動作するサンプルを元に解説します。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ワークスコーポレーション 2009/5/11 3,465円
iPhone SDKでアプリケーション開発! マルチタッチや加速度センサー、3次元音響、GPSなどなど、さわりたいところからまずはやってみよう。 本書では、「1. 習うより慣れろ」「2. コードは最小限に」「3. 『シンプル』だけど『おもしろい』を大切に」の3つのコンセプトでiPhoneアプリの開発を解説。 iPhoneでプログラミングをはじめたいと思っている方、加速度センサーやGPSといったiPhoneならでは機能を活かしたアプリケーションを作りたい方、iPhoneならではの機能を使ったアプリケーションを作りたい方に最適な1冊です。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/4/23 2,835円
本書は、iPhone SDKを使ってのアプリケーション開発をチュートリアル形式で解説するスタイルをとっています。 実用的なサンプルアプリケーションをいくつか作成しながら、その場で必要となる知識について少しずつ学んでいただきます。 知識を少しずつ積み上げる形で書いてありますので、基本的には1章から順に読んでいくことをお奨めします。 ただし、チュートリアル形式ではありますが、サンプルアプリケーションを作った後には、新たに登場したクラスや概念についてまとめた解説も行っていますので、リファレンス的な読み方もある程度出来るように配慮してあります。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ビー・エヌ・エヌ新社 2009/3/27 3,360円
iPhoneアプリ作りを始めるなら必携の1冊! iPhoneやiPod Touch向けのアプリケーション制作の解説書です。 サンプルプログラムを使って解説しているので、Mac OS Xでのプログラミングが初めての方でも分かりやすく解説しています。 前半ではiPhone SDKとiPhone OSの基本的な考え方、オブジェクティブ指向プログラミング(Objective-C)の基礎知識などを解説。 後半では具体的な4つのサンプルプログラムを用いて、iPhone SDKでどのようにプログラミングをしていくのか?加速度センサーやカメラはどのようにして使うのか?を解説しています。 これからiPhoneアプリを作りたい方、必携の1冊です!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスジャパン 2009/3/23 2,835円
iPhoneアプリ作りを始めるなら必携の1冊! iPhoneやiPod Touch向けのアプリケーション制作の解説書です。 サンプルプログラムを使って解説しているので、Mac OS Xでのプログラミングが初めての方でも分かりやすく解説しています。 前半ではiPhone SDKとiPhone OSの基本的な考え方、オブジェクティブ指向プログラミング(Objective-C)の基礎知識などを解説。 後半では具体的な4つのサンプルプログラムを用いて、iPhone SDKでどのようにプログラミングをしていくのか?加速度センサーやカメラはどのようにして使うのか?を解説しています。 これからiPhoneアプリを作りたい方、必携の1冊です!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2009/3/18 3,800円
Phoneアプリケーション開発の第一人者が指導するiPhone SDKの教科書です。 iPhoneアプリケーションの開発に初めて取り組む人を対象に、アイディアをアプリケーションに反映するための考え方や制作プロセスについて、具体的な事例を使って解説します。 iPhone SDKのインストールから、プログラミングに使用するC言語やObjective-Cの概要を説明し、実際にカウンターやゲームなどのアプリケーションを作成する手法までを解説。アプリケーション開発の中で、タッチスクリーン機能やアニメーション、乱数によるランダム移動、加速度センサー、効果音の再生、ビューアイテムの作成、ローカライズ方法など、アイデアを実現するさまざまなテクニックを学ぶことができます。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
秀和システム 2009/3/3 2,835円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/2/27 2,940円
独自のスタイルで魅せるiPhone流Webサイト。 アイコンを並べてコンテンツを見やすく一覧したり、たくさんの情報をリスト式に並べるiPhoneサイトの定番パターンのほか、FlashのようなエフェクトをCSSで実現するテクニック、ライブラリを使って素早く最適化させる方法までを、フルカラーで徹底解説!
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Pragmatic Bookshelf 2009/03 3,647円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
John Wiley & Sons Inc (Computers) 2009/3/30 4,212円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2009/2/12 3,570円
もっと知りたいiPhone SDK!! iPhoneハックの女王Erica Sadunによる、ちょっとディープなiPhone開発。 本書は、新しいSDK でプロジェクトに取り組むiPhone 開発者を対象としています。 それぞれの目標や経験はプログラマごとに異なりますが、ほとんどの開発者は開発作業において同じようなタスクを解決することになります。 「テーブルを構築するにはどうすればよいか」、「セキュリティで保護されたキーチェーンを作成するにはどうすればよいか」、「連絡先を検索するにはどうすればよいか」、「ビューを切り替えるにはどうすればよいか」、「Core Location はどのように使用するのか」といったタスクです。 本書は、iPhone プログラミングを始めたばかりの開発者に正面から向き合います。 十分に説明された例を使用して、開発者がその内容を理解し、生産的に作業を行える ようにします。テスト済みのすぐに利用できるソリューションを提供し、画一的なタスクではなく、アプリケーションの細部に重点的に取り組めるようにします。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Oreilly & Associates Inc 2009/01 3,276円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
アスキー・メディアワークス 2009/1/6 2,835円
iPhone用アプリケーションの開発キットである「iPhone SDK2.2」に準拠した開発手引書。 SDKの入手方法、インストールから、開発環境構築、開発法まで幅広く解説する。 対象読者は、CやC++を理解している事が前提となるが、Windows系の開発者でも利用できるように配慮している。 ただし開発にはインテルCPUを搭載したMacと、MacOS X 10.5.2以上が必要となる。 MacOS X用統合開発環境の解説書「 Xcodeプログラミング大全 」との併読が好適。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
アスキー・メディアワークス 2009/1/6 2,940円
MacOS X用の無償で利用できる統合開発環境「Xcode」のPDF/QuickTime/Image/Webなどの各種ツールキットを利用してMac用「Cocoaアプリ」開発をする手法を解説する。 対象読者はMacについての基本操作が分かる事が前提となるが、プログラミングについては初級者でも分かるように丁寧な説明を行っている。 Xcode 3.1.2準拠。同日発売の「 iPhone SDKプログラミング大全」も用することでiPhoneアプリ開発もできる。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
インプレスジャパン 2008/12/19 3,360円
縦でも横でもキレイに見える化! HTML とCSS だけでOK! その極意をギュギュっと凝縮。 「そのサイト、iPhone 対応?」と言われる前に、知っておきたいiPhone サイト制作の流儀。 こんな声に応えます――「iPhone やSafari の特性を生かした専用サイトを作りたい」 「PC サイトと併設したい」「PC との兼用サイトを作りたい」「ブログをiPhone 対応にしたい」
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Emereo Pty Ltd 2008/11/30 2,426円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Addison-Wesley 2008/11/7 4,658円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Apress 2008/11 3,940円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Apress 2008/10/27 4,083円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
2008/10/24 4,083円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Pragmatic Bookshelf 2008/07 4,119円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ソフトバンククリエイティブ 2008/5/28 4,410円
Mac OS X、およびiPhone開発者必携!! Leopardの登場とともに機能拡張されたアップルプロダクトの標準プログラミング言語Objective-Cを徹底解説。 その歴史的背景から、smaltalk直系の言語仕様、Mac OS X上での開発の実態まで、これ1冊ですべてわかる。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Addison-Wesley Professional 2008/5/23 4,907円
誰もが「これは欲しい」と思う実践書が登場。Mac OS Xの到来によって、アップルコンピュータは最先端のプログラミング機能を呼び出せる最新のOSを手に入れた。 既存の革新的なOS Xの特徴を最大限に生かすために、アップルコンピュータは「Cocoa」として知られている開発フレームワークを推奨している。 Cocoaは、アプリケーションの開発プロセスを短縮できるオブジェクト指向型ツールとライブラリの集合体である。 Cocoaの習得は、Macintoshで商業レベルの開発をするのであれば、絶対に欠かすことはできない。
詳細を見る(Amazon.co.jp)
アスキー 2008/3/3 3,150円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
Oreilly & Associates Inc 2008/03 5,177円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
John Wiley & Sons Inc 2008/1/31 4,231円
詳細を見る(Amazon.co.jp)
ビー・エヌ・エヌ新社 2007/6/26 2,940円
本書は、人気WEBサイト、HMDT(HappyMacintosh Developing Time !)の運営者であり、Cocoa プログラミングの第一人者である、木下誠氏による、Macのデスクトップアプリケーション開発の実践的入門書です。 アップルジャパンで定期的に行われている人気公式セミナーをベースに、プログラミング初心者にもわかりやすく、そしてたのしく、Cocoaプログラミングの基礎を解説しています。
詳細を見る(Amazon.co.
0 件のコメント:
コメントを投稿