2012年4月25日水曜日

INTERVIEW#94:JAZZTOKYO


JT:カデンツァはインプロでしたか?
野瀬: 楽譜通りです。

JT:クラシックを演奏する場合にジャズでの経験が影響していますか。
野瀬:ピアノではストレートにクラシックを演奏できないようです。逆に、クラリネットはストレートにしか演奏できない。

JT:今後もジャズとクラシックを並行して演奏していく考えですか。
野瀬:クラシックは家では弾きますが、お金を取ってコンサートを開くというのは今のところ考えてませんしし、そういうレベルではないと思います。

♪ NYではクリエイティヴでいられる


衝撃の少女

JT:NYでの生活に戻りますが、毎日どのような生活を送られてますか。
野瀬:NYではなるべくクリエイティブな生活でありたいと思っております。演奏、作曲、練習、アルバム制作、その他セッションをしたりライブに行ったり。

JT:現在のグループは。
野瀬: 武石聡さんとパーカッションとのデゥオ、Dave Ambrosio (b) 武石聡 (ds) またはEliot Zigmund (ds) のトリオ、James Cammack (b) 、Duan Cook (ds) のトリオなどがあり、それぞれアルバムを出しています。


WAHTコーラスですか?

JT:デビュー・アルバムの1曲がヨーロッパのTV番組のテーマに使われましたね。
野瀬: NYのフジテレビで編集のアルバイトをしていて、そのご縁で使って頂きました。 全米とヨーロッパのフジテレビです。

JT:NYから日本のジャズ・シーンがどのように見えていますか。
野瀬:演奏場所がたくさんあっていいなあと思います。ミュージシャンが分散されていて一つの所に固まっていないので、セッションしてアイディアを交換する環境を作るのは大変かと。


誰がアメリカンアイドルを獲得しなければならない

JT:NYではCDのメガ・ストアが消えてしまいましたが、その辺の様子を目の当たりにしてどう感じられますか。
野瀬:あまりなんとも感じてませんが、時代の流れにそって僕らもある程度変化していかなくてはと思います。

JT:ジャズも配信に移行していくと思われますか?
野瀬:すでに移行しているとは思いますが、ジャズに限ってはCDもしくはレコード好きなファンが残ると思います。


JT:ミュージシャンや音楽学校の生徒も配信の利用者が多いですか?
野瀬:ミュージシャンはあまりダウンロードはしないような気がします。すでにたくさん持っている方も多いし、ミュージシャン同士で音源を交換しあったりする事が多いと思います。



These are our most popular posts:

吹奏楽四方山噺 くら吹きを幸福にしない日本の吹奏楽というシステム

これら三つの問題は、どれ一つ取っても吹奏楽の将来に致命的な影響を与えかねない 要因である。 ... 某連盟も、コンクールで課題曲が『マーチの年』と『マーチじゃない年』を 交代でやるなんていう、全く意味のないような、どうでもええような .... そもそも根本的な ことではあるが、クラリネットは楽器の構造的に弦楽器ほど連符や細かいパッセージを 演奏できるようには作られていない。 .... しかも、科学的見地から見てどう考えても おかしいような、これらのことがそれっぽく出来たからと言っても、「それって当然のこと」 として扱 ... read more

たわごと2001

すぐに返信できる内容ならいいのですが、どう答えていいかわからないもの、たぶん歯と は関係ないものなど、返信しそこねてしまうことが ... したが、なんか体に悪いような気が して洋白のは止めて銀メッキ(ウソ、単にマウスピース捜しの末に違うマウスピースにした )にしましたし、 .... 矯正器具による影響は、アンブシャーの状態、演奏レベル、元の 歯並びなどにより違うでしょうし、その人にとっての楽器演奏の重要度 ... でも書きました が、スポーツ科学のトレーニング理論を応用しての練習という意味ではとても参考になり ます。 read more

INTERVIEW#94:JAZZTOKYO

この賞は日本のジャズ・ファンには馴染みが薄いのですが、どのような賞なのですか。 野瀬:SR FoundationとはDr.Sachiko UenoとDr.Ryuji Kuno (上野製薬会社上野 名誉会長) の二人の科学者・発明家が2000年に立ち上げた団体 ... がジャズ・アルバム をプレゼントしてくれて、それがきっかけで自分もジャズを演奏してみたい、どうせなら 本場のアメリカで始めよう、と次の年に渡米しました。 ... クラリネットをオーケストラで10 年吹いていました。 ... JT:クラシックを演奏する場合にジャズでの経験が影響しています か。 read more

芸術系音楽分野修士論文一覧

... 題目一覧(平成10年度以降). 修了者名. 論文題目. 平成19年度. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿